バイク乗りな親子

f:id:itoh_racing:20191223201054j:plain

タイトル通り、ウチは親子でバイク乗りです(^^)

 

私はスズキGSX1300R隼と他

息子がヤマハTTR50

33歳と8歳…え?ちょっと早い?( ̄▽ ̄;)

 

 息子が7歳の時に縁あってこのTTR50を頂いてしまいました。

しかし無理矢理乗せるのも嫌だなー。出来るなら自分の意思で「バイクに乗りたい!」って思えるなら付き合おう…と思ってました。

 

 

f:id:itoh_racing:20191223201325j:plain

先ずは息子とTTRのご対面♪

そらもう眼を輝かせてましたよね(^^)

しかしそこで私はその出鼻を挫いたろうと仕掛けました。この歳で乗るんだからバイクはオモチャじゃない、怖いモノだと教えたかった。

 

先ず、ガレージ内でエンジンを始動させて簡単に発進と停止の方法を教える。

そっからバイクに跨らせて「進んでみな♪」と、天使のような悪魔の笑顔で息子に語りかけるw

 

その時の息子は嬉々としてスロットル全開かまし壁に激突しましたよね。

もちろんそれを見越してヘルメット装着や壁には古タイヤ等のクッションを用意したりで安全対策は万全に。

衝突したまま恐怖で身体が硬直してスロットルすら戻せずリアタイヤは激しく空転。今でもガレージにはそのタイヤ痕が残ってます。

 

まんまと私の策略通りになり、息子に「バイクって怖いだろ?それでもやるか?」と聞きました。

帰ってきた返事は「やりたい‼︎」の一言。

息子よ、合格だ(^ω^)

 

 

f:id:itoh_racing:20191223201355j:plain

装備は無かったからタンデム用のロードヘルメットにチェストプロテクター代わりのライフジャケットというとりあえずスタイル(笑)

TTR50のエンジンはスーパーカブエンジンのヤマハ版といった感じで遠心クラッチの3速。ギアチェンジこそ出来るようになったのは最近の事ですが、乗る事に関してはさすが子どもだなと思いましたね!飲み込みがホント早いです。

当初は広い河川敷で練習してましたがすぐに物足りな気^^;

 

 

f:id:itoh_racing:20191223201549j:plain

やがて自宅から車で50分ほどの場所にある河川敷モトクロスコースに練習の場所を移す

ここでも飲み込みと成長の早さにはビックリでしたね

 

 

f:id:itoh_racing:20191223201619j:plain

そして先月、待望のレースデビューを果たしました(^^)

お邪魔したのはKSRスーパーエンデューロin藤沢スポーツランド。いきなりモトクロス全日本大会が開催されるようなコース。パパだって走った事無いのに贅沢だ(笑)

 

こういうキッズのレースって入り口がホント分かり辛い。どこから始めたら良いか分からないんですよね💧

そこで主催の気仙沼スポーツライダース様と連絡を取って子どものレースデビューでも歓迎して頂けると知り、快く参加させて頂きました(^^)

 

 

f:id:itoh_racing:20191223201054j:plain

結果だけ言うとビリケツです(笑)

他の子と一緒に走る事自体初めてだったしなー。最初はその環境に面食らってオドオドしてたけどやがてスグ慣れていつものペースに。

 

 

f:id:itoh_racing:20191223201653j:plain

しかし調子に乗ると難易度高い所に突っ込んで行ったり、コーナーもオーバースピード気味でコースアウトしそうになってコケたり…そんな走り方はまんま父親譲りだ。

そんな所まで似なくて良いのに 

 

f:id:itoh_racing:20191223201810j:plain

レース中はコースに散らばったオフィシャルさんやお父様方の手厚いサポートでキッズたちが安心して走れる本当に素晴らしい環境でした。

気仙沼スポーツライダース様には感謝しかありません♪

このレースがデビューレースで本当に良かった!

ksr-sed.jp

KSRさん、本当にありがとうございました(^^)

 息子はというと結果は散々だったけど特にそこは気にしないようで「もっと上手くなりたい!」「またレースに出たい!」と言ってくれたのが1番の収穫でしたね(^^)

 

これから先、コースに走りに行く時は息子もセットが多くなるかなー!

な~んて、本日は親バカな親子ライダーのお話でした(^^;;

 

 

f:id:itoh_racing:20191223201900j:plain

カッコイイぞ息子よ♪