とあるプライベーターの工具観

f:id:itoh_racing:20200129095416j:plain

バイクや車を自らイジる人からすると工具っていうモノには並々ならぬ拘りや愛着があると思います

私も例に洩れず工具は大好きで過去に幾ら投資したか考えるのは止めるようにしてます(笑)

 工具に対する考え方ってのは人それぞれあると思いますが、私の場合はとにかく“回す系”の工具は全力で良いモノを使うようにしてます。

 

良い工具はボルトにピッタリとフィットするしトルクを掛けた時の剛性感も計算されています。それ故に良い工具使い出してから緩める時に頭をナメる事が激減したし、締める時にも適度に工具が撓ってくれるから見た目には全然分からないけど手に伝わる感触でトルク管理が出来ちゃうんです。

だから無駄に締め過ぎる事も無く対象物を壊しにくいんですよね♪

 

プロならその壊しにくいってのが作業効率と収益に繋がるし、私のようなプライベーターでもその恩恵にあやかれる。そして何よりカッコイイ工具の所有感…自己満足が気分を盛り上げてくれますw

 

f:id:itoh_racing:20200129101308j:plain

そんな工具とロマンを詰め込む箱はこんな感じ。

子どものオモチャ箱と何ら本質は変わりませんwww

だが、それがいい

 

f:id:itoh_racing:20200129101548j:plain

工具箱上段とその下にはメインとなるドライバーやラチェットのセット

よく使う3/8と1/4のラチェットにスパナはSnaponを使ってます。1/2のラチェットは国産メーカーで一番好きなKTC

 

ところでボルト・ナットの締め付けトルクって、トルクレンチ使えば一発なんだけどそれもメンドいから自分はよほど重要じゃない場所では感覚締めです。しかしその感覚トルクにも実は定義と言うか工業的な目安ってあるんですよね。

 

・M6以下=工具を人指し指、中指、親指3本で保持し手首の力だけで締める

・M6以上M10以下=工具を全ての指で握り肘から先の力で締める

・M12~=柄の部分の端をしっかり握り腕の力を十分に効かせて締める

なんかアバウトではあるけど実際にやってみるとその通りなんですよ。

 

ラチェットハンドルはプロでもゴムグリップを使う人が多い気もしますが自分は頑としてクラシカルなスタンダードグリップを好んで使ってます。と言うのもゴムグリップは力を込め易いのでついつい締め過ぎちゃうんですよね💧

スタンダードグリップは適度に手に食い込んで感覚が掴みやすいんです。上に書いた締め付け時の目安にも3種類のサイズのセットを使い分ける事で結構正確に対応出来るんですよね♪

そして何より磨き込んで光らせたり、細かい磨き傷で経年変化を愉しむ事が出来るwww

 

f:id:itoh_racing:20200129104155j:plain

工具箱の中段には小物類などゴチャゴチャと。下段には良く使う汎用工具をゴチャゴチャと。

見た目に気を付けてるのは上の方だけっていう、なんとも性格が表れる所ですw

 

f:id:itoh_racing:20200129104930j:plain

お次はローリングキャビネットの上2段

コチラには電工関係と主に車の内張り剥がしツールやクリップ外しツールです。今イジるのは主にバイクがメインだから内張りツール関係は整理したいところかな。代わりに電工関係がもうオーバーフロー気味だからいずれそれらに2段とも占領される事でしょうw

 

その下2段にはサンドペーパーやガスケットシートの段とラジコン関係がメインの小さいサイズの工具がメインの段になってます。この辺りも今後の工具の増え方次第では見直しが必要かな(;´∀`)

 

f:id:itoh_racing:20200129105558j:plain

一番下の容量の大きい段には比較的大きな工具やSST(専用工具)がゴチャゴチャと…

ちなみにこの段の内容物を全て出してみると

f:id:itoh_racing:20200129105740j:plain

こんな感じ。久しぶりに全部引っ張り出したけど「アレ?こんなモンだっけ??」って感じです…それもそのはず。2011年の東日本大震災の時に大半の工具が水没しちゃって1週間以上ドロ水の中にあって腐蝕しちゃったんですよね💧

もうそれで大半を捨てちゃって、未だに「あれー?ドコ行ったかなあの工具…」って探すけど実は廃棄済みって事がたまにあります(笑)

 

とりあえず、近々ベアリングプーラーとバルブスプリングコンプレッサーは買おうと思ってます。そしたらキャビネットも容量足りなくなりつつあるから大きくしたいなー💧

バイクをイジってると工具欲はホント尽きませんw

 

 

あと、我が家の一部の工具には少し特別なヒストリーと夢が詰まってます。

f:id:itoh_racing:20200129110744j:plain

この身分不相応な使い込まれた高級工具。

スパナと1/4ラチェットのセットはSnaponでドライバーセットは一部では伝説とも幻とも云われるRICK TOOLSの物。これらは全て父親から頂きました。

 

2011年の東日本大震災の後、停電はしているがやっと県外から来れる程度に道路が通った頃に遠くに住む父がフラッと現れました。その時に家族の安否を確認した次に「工具は大丈夫だったか?」と(笑)

大半が水没したからまたイチから買わないとねーなんて話したら後日コレが送られて来ました。その頃は安物工具しか使ってなかったのに突然憧れの工具が…感動でしたよね。

それも自動車メーカーの整備コンテストで優勝した時の賞品でいつか私に渡そうと思いつつ使ってた…という想いの詰まったモノでした。軽く泣いたよねw

 

f:id:itoh_racing:20200129111728j:plain

そこから、3/8のSnaponを自ら集め使い始めました。

高いモノだからコツコツと集めて…あとはエクステンションを2本買えばこの箱の規定位置は埋まります。

 

f:id:itoh_racing:20200129112032j:plain

そこに父から頂いたSnaponをブチ込んで!

f:id:itoh_racing:20200129112139j:plain

このツールボックスを一杯に出来たら、いつか息子がバイクや車を自分でイジるようになって経験積んで技術を身に着けて工具の価値がわかるようになったら…コレ、全部押し付けます(笑)

 

次は私の番!!これが密かな夢であり楽しみですね(*´ω`*)

 

 

f:id:itoh_racing:20200129113814p:plain

 息子よ!期待してるゾ♪

 

あ、RICK TOOLSのドライバーだけはツールボックスに入らないからやらんwww