KTM 300 XC-Wに乗ってみた(YZ250Xとの比較)

f:id:itoh_racing:20201020172537j:image

300XC-Wを所有する友人と走りに行ってきたのでYZ250Xと乗り比べてきました!

 

しかしITOH Racingのリーダーである私、イトーをさしおいてチーム名入りのデカールで来るとは…

こりゃ〜YZにもオリジナルデカール作らなくちゃ(笑)

 

※乗ってみた感想ですが、私が主に乗っているYZ250Xと以前乗っていたCRF250Rとの比較する表現が多くなると思います。

 

まず2ストロークエンジンの300㏄と聞くと身構えちゃうのが普通だと思います。

「絶対そんなモン扱えないよ…」とか「どんだけパワー出てるんだろう…」ってな具合に。

私もそうだったしアイドリングからの空吹かしではカン高いながらもドスの効いたサウンドの不穏な雰囲気にガチガチに身構えましたが…そこは良い方向に裏切られました(笑)

 

走り出して直ぐに思ったのは「トルク太っっ!!」

そう。低回転からモリモリのトルクでメチャクチャ発進がラク

 

以前所有していた4ストのモトクロッサーCRF250Rでは発進にかなり気を付けながら慎重に操作してたなぁ…それでもよくエンストしてたっけ。

もうそれとは真逆でアイドリング付近から既に実用域のトルク感があって気難しさが無く実に乗りやすい

 

f:id:itoh_racing:20201020201551j:plain

コースに走り出すとそのトルク感は更に強烈で低回転からゴリゴリと加速する。

強烈ではあるんだけどあんまり回転数は上げずともガンガンシフトアップ出来るので恐怖感はさほどでもなくホント乗りやすい…

しかしYZ250Xの感覚で走ると回転の頭打ちが早い💧

 

そこで「トルクは凄いけどあんま回らないエンジンだなーって印象だな」ってオーナーの友人に言ったら「もう1か2速上のギア使ってみて!」と。

え?それでマトモに走るの??って半信半疑でやってみたらもう別世界だった…

使いたいと思っている所より1つ高いギアで低速・低回転からの加速でも走る走る💦

何だこの想像以上のトルクの太さ!

まるで大排気量のディーゼルエンジンみたいだ…

 

f:id:itoh_racing:20201020203554j:plain

YZ250Xでは1→2速にシフトアップしてパイィィーン‼って回転伸ばしてテーブルトップに突入って所をずっと3速のままゴリゴリ引っ張って突っ込んで行く感じ。それでテーブルトップの飛距離は同じくらい

 

ハードエンデューロ的なちょっとしたゼロ発進ヒルクライムセクションではアイドリングより少し上程度の極低回転からクラッチ全繋ぎでヌルヌルと登っちゃう

YZ250Xなら半クラ当てて回転落とさないように走る所で…だ。

 

有利な状況ってのはシチュエーションで変わるんだろうけど、正直どっちが良いとかは甲乙付け難い…強いて言うならば個人的にはカチ回して楽しいYZに軍配が上がるかなw

XC-Wは悪く言えばツマラナイ…良く言えば実戦的。それも兵器みたいな無駄の無さ。コイツの戦闘力は凄いよ…(軽く嫉妬w

 

f:id:itoh_racing:20201020210219j:plain

 

そして何より“アシ”が良い!!

自分自身、初心者で語彙力もないが故に的確な事は言えないけど…感覚的な表現だと【路面を掴んで離さない猫アシ】とでも言おうかなw

 

とにかく接地感が凄くて変にブッ飛ぶ気がしない。YZだと岩や根っこに弾かれないようにって慎重に通過するちょっとしたガレ場でもギャップの類は特に何も気にしないで3速固定のままスクーター感覚で通過…コレ反則でない?セルまで付いてやがるし(笑)

 

f:id:itoh_racing:20201027205157j:plain

YZ250Xは「パイィィィン!!」ってイイ音させながらカッ飛ばして暴れる車体をネジ伏せて乗るのが実に爽快でね。いかにも「オレ、ヤッテル!!」ってな感はあるのです。

 

でも300XC-WはYZ250Xのガツガツ来る感じに対して、エンジンは大して回さず「デロデロデロ…ボエッッ!ボエッッ!!」って感じでトルクで引っ張ってギャップもフワッといなして何事も無かったかのように通過する…

 

結果としてあんまり通過速度的なモノは変わらない。ただ確実に言えるのは長丁場になった時の体力の消耗の少なさは300XC-Wが勝るだろう。

そこが “純エンデューロレーサー” である300XC-Wと “モトクロッサーベースのエンデューロレーサー” YZ250Xの違いなんだろうな

 

個人的にはどっちも好きだけど性格が違いすぎてどっちが良いとかは断言できない!マジで(笑)

想像だけど、JNCCに代表されるゲレンデクロスカントリーなんかでは圧倒的にYZ250Xが速くて有利だろうなと思う。

一方でハードエンデューロでは300XC-Wが有利だろうなと思った。だってセル付いてるし(笑)そして低速低回転からあのトルクを使えるって素晴らしい…

 

f:id:itoh_racing:20201027211823j:plain

ただエアクリーナーボックスと一体型のサイドカバー、テメーだけはダメだと思うw

 

 

以上がレーサーに乗り始めて2年目な初心者の雑感(^^)