2020年、振り返ってみた

f:id:itoh_racing:20201228210741j:plain

いやーもう気付けばこんな時期

年末ですよもうすぐ2021年ですよ!

 

 

2年前にオフロードバイクの楽しさに目覚め

1年前にレースデビュー。バイク歴は長いもののレースは初めてだった

そして今年はドップリとその世界にハマって県外にもホイホイ遠征するようになった

 

ワタクシ、イトーはもう少しで35歳

まだ現役時代ばりに全力疾走出来る身体能力は残ってるが確実に降下線を辿ってる。

まだ思い通りに身体を動かせる今のうちにこの世界を知れて本当に良かった

 

 

今年の事の始まりは先ずは神奈川県の猿ヶ島に遠征した事だな!

f:id:itoh_racing:20200315093919j:plain

地元のステージとは全く違う異国にでも来たかのような雰囲気に圧倒された

日本にもこんな場所があるんだ…そしていろんな人が居るんだな!って衝撃を受けた。

 

猿ヶ島を走って「オフロードの世界に更にドップリとハマってみたい!」と思い、以前から興味があって出てみたいと思っていたハードエンデューロレースに出場する切っ掛けと言うか踏ん切りが付いた

 

 

 

f:id:itoh_racing:20200713162045j:plain

そして念願だったCGCハードエンデューロ選手権への参戦

宮城から長野までの大遠征だ。誰も知り合いの居ない中に1人で飛び込んでみた

 

この時は1周すら出来なかったけどすっかりハードエンデューロの魅力に憑り付かれてしまった。もうね、こうなると手遅れ感アルヨネ。。。

 

 

 次戦がまた長野で開催されると判明すると…

f:id:itoh_racing:20201017233517j:plain

「おかわりィ!」とばかりにまた長野へ行ってしまうのでした

この頃には何となく走り方も分かってきて、やっとではあるけどコースを周回出来るようになった。一番勢いがあって楽しい時期ですね

 

 

しかし2020年はここに至るまで思わぬ障壁があった。

新型コロナウイルス

コイツの流行のせいで色々我慢したし涙も飲んだ

 

楽しみにしてたレースが軒並み中止。積極的に友人も誘うわけにも行かずGSX1300R隼でのロングツーリングは自粛した。長野に遠征もしたけどレース会場以外はほぼ移動だけ。観光は皆無で宿泊も車中泊とした

f:id:itoh_racing:20201229100752j:plain

そうこうしてるうちに隼はもう冬眠モードに入っちゃった…

f:id:itoh_racing:20201229100858j:plain

今年は合計で1500㎞も乗ってないんでないかな…来期こそイッパイ走ろう!!

もう今年は独り行動で山籠もり。修行の年だと割り切ってバイクと言えばオフ車ばかり

 

 

だが嬉しい変化もあった

f:id:itoh_racing:20201027205157j:plain

そんな中でもITOH Racingに居てくれてる友達がこの世界にドップリとハマりKTMのXCWやらハイエースやら揃え初めた!

来季こそは一緒にレース出ようぜ!って楽しみも増えた♪

 

 

そして今シーズンも終わろうとしてる中、Twitter繋がりのご縁で山形県の某所へ遠征してレベルの高い地元勢の方々にコテンパンにヤラれてくるw

 

こんな楽しみ方、見た事も聞いた事も無い走りのテクニックを見せつけられ衝撃を受けたエピソードでしたね。ここのステージの最適・最強マシンは魔改造スーパーカブ

 

セローだからまだ何とか。だったけど逆にYZ250Xなんて持ち込んだらもっと苦労してたろうなぁ。。。

更に考え方の幅が広がりましたね。オフロードってホント楽し♪

 

 

ココまでが今までの回顧

来期に向けた準備も着々だったりします

 

 

先ずは…

 

 

f:id:itoh_racing:20201229102558j:plain

山形遠征で地元勢のカブに感銘を受けてカブ、買っちゃいましたよねw

 

それに丁度、通勤車として使ってるMD90郵政カブが色々お疲れなのでエンジンOHしたり全てバラして組み直しなどもやりたかったので…その間の通勤車って意図もあります。

まぁ郵政カブのプチレストアが終わった暁には山カブになると思いますけどね…

 

だって

 

f:id:itoh_racing:20201229201243j:plain

グイッと溜めてからの

f:id:itoh_racing:20201229103301j:plain

ポン♪  ノーマルなのに無茶苦茶フロント振り易いんだもんwww

 

カブは昔から好きだったけどテクニックが身に付いてきてから乗るカブはまた一味違った…買い物からツーリング、果てはオフ車にもなるマジでスーパーなスーパーカブ

 

カブと言えば今年、この記事が結構バズりました。

沢山見て頂きありがとうございます。カブってホント凄いんよ!

…もう過激派カブ原理主義に堕ちそうで怖いです…

 

 

お次は息子のおバイクTTR50

f:id:itoh_racing:20201229104720j:plain

楽しみにしてたレースが新型コロナウイルス感染防止の影響で軒並み中止になった

レースに出る機会を失って練習も3回くらいしか走らなかったなぁ…

 

そして子供の成長は早いものでTTR50は小さくなってしまった。

そこでNext Stageに移行であります!!

 

 

f:id:itoh_racing:20201229105010j:plain

f:id:itoh_racing:20201229110441j:plain

今度はコイツ。KLX110Lです!

 

順当にステップアップするなら2スト65㏄なんだろうけどウチはそこまで競技志向じゃないし、ファンライド程度で怖い思いさせてまで過激なマシンに乗らせるのは気が引ける。

そこでマイルドな4スト110㏄を。クラッチ操作も習得させたかったしね

 

シート高はノーマルでスーパーカブと同じ程度だけど息子にはまだチト高い。

だけどそこは短いリアショックに交換とフォークの突き出し調整で丁度良く出来るのは確認済み…なのでオトナとコドモの両方が楽しめる車両って事で一石二鳥!

 

 そう。このKLX110Lはオトナも乗るって目的もあっての選択でした

f:id:itoh_racing:20201229105628j:plain

しっかしコレ、メチャクチャ楽しいぞ…

 

オトナが使う意図の本題としては、私が乗ると言うよりかは周囲のオフロードに興味がありつつ足踏みしてる友人らに乗ってもらう事。

 

これほどオフロード体験に適した車種は無いだろう!ってくらい乗り易いしね。

それで少しでもオフロード人口の裾野が広がれば良いなと思ってます♪

 

 

 

 イレギュラーは多々あったけど結局は例年通りのバイクまみれな一年でした!

 

 

 

そして来期は何と!あの石戸谷蓮さん主催のCROSS MISSIONが山形で開催されます

ちょっと…マジかよ!って感じです。何としても出る。走る。メチャクチャになる!!

 

しかも!それだけに留まらず何とJNCC・WEXが福島で開催とか…

なんという事でしょう…絶対出るよねこんなの!!

 

来期の東北のオフロードシーンは熱くなりそうでワクワクしてます(^^)

 

 

f:id:itoh_racing:20201229110241p:plain

拙いブログではありますが今年一年、ご覧頂いた皆様に感謝申し上げます

来年もヨロシクお願い致します!