長らくお世話になりました

突然ではありますがGSX1300R隼とお別れしました

 

オフロードバイクにハマりエンデユーロやるようになって危惧してた事が現実になっちゃいました…

 

一人でツーリングに行っても道路だけ走ってるの面白くない

 

ツーリング先で気になる林道とかダートの先の良い感じの所見つけても隼では行けない…と苦汁を舐める事もしばしば

それに加えてこのコロナ禍でツーリング仲間ともあまり絡む事がなくなり楽しさを見出せなくなっちゃった。みんなと走ってれば話は別なんだけどね…

あと決定的なのがスピード域。家族持ちの現在の自分にとっては危険すぎる

 

最近はそんなこんなで全然乗ってなかった

ちなみにこの隼の購入に至った時、最後まで迷ってたバイクがあったんです

それがコチラ

 

XT660Z TENERE

コレなんです。コレと隼とで迷うなんて方向性全然違うじゃねーか!って話ではありますが

 

いわゆる酷道と呼ばれる所に嬉々として臆する事無く突っ込むわ

 

ノリでフラットダートの山登るわ

 

良い感じの河川敷に何の疑問も無く吸い寄せられるわ

 



日帰り1,000Kmオーバーのただハンバーガー食いに行くだけのツーリング慣行するわ

用途が明らかにアドベンチャーツアラーだったんですw

 

ただそんな乗り方だけじゃなく…それなりな乗り方もした。膝のバンクセンサーもガリガリ…そういう走りをした時はガレージに戻って降りてから一気に怖くなる。走ってる時は何とも思わないのが怖い…

 

隼にガンガン乗ってた頃から「あ、買うバイク間違ったかも」なんて思う事も無きにしもあらずだった。でも隼は私が小学生だった頃から憧れてたバイク。図書室のギネスブックに世界最速の市販車として載ってたのが知る切っ掛け。それで2輪車の固有名称で初めて覚えた車種名が“GSX1300R隼”

そんな憧れのバイクに元気なうちに乗っておきたかったからその点は後悔ない。むしろ乗る事が出来て本当に良かった。いろんな経験や出会いを経て確実に自分を成長させてくれたこのバイクには感謝しかありません

 

そんなこんなで隼に乗ってるのも潮時かなと思いまして…そこでもう一つの乗りたかったバイク。660TENEREへの想いが日増しに強くなって行ったんです

そこで去年の末辺りから乗り換え活動を進めた結果

 

 

 

隼からのメインバイク更新。XT660Z TENERE

何で今さら700じゃなく660かって?俺はこのカタチに惚れてたんだ。以上。

 

ヤマハとはいえイタリアヤマハの実質外車で並行輸入でしか日本には入ってきてない。しかもこのSOHC660エンジンは日本国内では搭載車種無しで維持には苦労する事になるでしょう

でもこのカタチが良い…どうしてもコレがいい(奇特ですよねw

 

今後は隼に変わりこの660TENEREでオフロードを含むツーリングやラリーイベントにも出て行きたいなと思ってます。これが本来やりたかった事…なんだよなぁ

 

もちろんエンデューロも冷める事無くやってます!来月12日はまた長野県は大町へ行って初のスノーレースに出場して参ります💪

 

 

 

新しい道には進むけど、隼に乗れて本当に良かった

今までありがとう!!