XT660Zテネレに1年間乗ってみて

またもやご無沙汰してます

 

今年は暖冬のせいで冬眠させることなくバイクに乗れて嬉しい限りだがさすがに異常よね…そんなこんなで2月に入ってもなおアップデートと試走と妄想が止まりませんw

納車から約1年。XT660Zと向き合うスタイルもだいぶ確立してきて車体のアップデートも佳境に入って来ました

今回は大雑把にその軌跡でも晒そうと思います

 

先ずはコレだ

 

コールマンTouring Dome

そう。テネレで運用する為に買いました。バイク歴20年にしてようやくキャンプツーリングに手を出しました

これがやりたかった

 

ツーリングマップルに記載されてる程度の林道で丁度良い。そんなダートを気持ち良く駆け抜けて…

 

時には高速ワープしてワインディングで遊びながら絶景ハント

 

か ら の

 

あぁ…もっと早くやっとっきゃ良かったって後悔だよ

何がとは言わないけど全てが詰まってた。全て。

 

 

そしてだ、この予行演習を経て【みちのくアドベンチャーラリー】にも出場してました。ラリーとは言ってもスマホアプリのマップに従って走り、速さを競ったりだとか順位とかは無く制限時間内に完走する事を目的とするラリーです。

雰囲気はユルいながら全行程約190㎞のうち半分以上がダートで走りごたえがありロケーションも神懸ってる非常に楽しいイベントでした

もうね…

思い出しただけでまた出場したいと禁断症状に苛まれるイベントでしたね…

今年も出るよ!!

ren-x-mission.com

イベントが終わってからそのまま会場の近くでキャンプ泊して

ただただ景色の良い所を放浪してまたキャンプして帰ってくる。なんて楽しいんだ…やっべぇ扉開いちゃったよこんなの廃人まっしぐらじゃねぇか…

 

とまぁ、そんな調子でXT660Zテネレにどんどんハマって行った一年でした

 

…ハマったからにはマシンも自分専用に進化させて行きたいのがバイク乗りの性ってヤツです

細かいカスタムは色々やりましたが大物と言えば前回の記事でもチラッと言ってたリアホイールの17→18インチ化

やりましたよー!…正しくはやって頂きました。BETA RR2Tでお世話になってるストレンジモーターサイクルさんでリムの選定やスポークのオーダーに組み込みまで全てお願いしました

 

データ無い所からの作成でも見惚れるほどの仕上がりで…その節は本当にありがとうございました

コレだよ求めてたモノは!

やっぱりフロント21インチにリア18インチのプロポーションが1番バランス良くてカッケェ。むしろノーマルのリア17インチがやたらショボく見えてしまう…

 

ただ何だか乗車ポジションにずっと漠然とした違和感があったんです。納車直後から思ってたそれは18インチ化によるリア車高UPで消えるかと思ったけど全然変わらなかった

 

そこで気付いてしまった

あぁ…シートがアンコ抜きされてるよコレ(´;ω;`)

車高は高いのにシート高は低いって不満。そりゃそうだ…何で今まで気付かなかったんだこのバカは

 

もう気になり出したら居てもたっても居られなくなっちゃいました

シート、アンコ盛りします(してもらいます)

ここまでハマったバイクは珍しいってくらいに溺愛しちゃってるテネレさん。なもんで妥協せずに行かせて頂きます。

 

このテのバイクのシート加工といえば…あそこしかないです。ダカールラリーに出場してるホンダワークスチームにシートを供給し続けてるあそこ。ノグチシートさん

加工費はなかなかだけどそれに見合った仕様の完全自分用シートになって戻ってくる事でしょう。メチャクチャ楽しみ!…だけどかなり人気らしく施工予約が4か月先…まぁ気長に待ちましょう

 

そんなこんなで楽しすぎますXT660Zテネレ

シートが完成して完全体になるのは夏ごろ。今年の本番は秋でみちのくアドベンチャーラリーを挟んだ放浪キャンプツーリングを予定してます

 

今年も楽しむぞー!

 

ー予告ー

次回記事より、XT660Zカスタムの内容やトラブル事例など小分けにUPしていく予定です。今さら需要ないようなバイクだけどw