XT660Zテネレについて

納車されてから暫く経つけど今さら需要の無いであろう660テネレのインプレでもw

 

まずこのテネレはかなり特殊で…ヤマハながら国産車でもなけりゃ逆輸入車ですらありません。製造はベルガルダヤマハ(現ヤマハイタリア)のイタリア車です

しかも正規輸入車でもないし国産ヤマハ車ではコイツに搭載されてる660シングルエンジンは皆無なもんで純正部品の調達が困難という困ったチャン

 

そこでこのバイクを輸入販売していたレッドバロンから購入したんですよねー。バロンなら独自に部品持ってたりするし時間はかかるけど本国からの取り寄せもやってくれるから安心っちゃ安心

 

素直にテネレ700買っとけばそんな心配いらないんだけど俺は660に乗りたかったんだから仕方ない

 

それにしてもこのサイズ感には笑うw

隣に並んだバイクが全部ちっちゃくなってしまう

それもそのハズ、日本に入ってくる予定なんか一切無かった欧米人向けのバイクだからとにかく色々と高い(物理的に)

 

先ずはシート高が896mmもある。現行のテネレ700で837mmだから相当に…

幸い自分はもっとシート高が高いエンデューロレーサーに乗り慣れてるし両つま先は接地するから特段問題には思ってません。普通なら大問題です

 

次にギア比が高い。なんか各ギア比が異様にロングなんですよね

このテネレは5速までなんだけど普通の国産車なら60㎞/hくらいでもトップギアに入れてトロトロ走れるけど60㎞/hで5速じゃまともに走れません…

細かい交差点で直角に曲がるシチュエーションでもたまに2速だとエンストします…

なんかもう根本的に国産車のギアの使い方を捨てなきゃならんのです。完全に欧米向けだ

 

ネガな部分はここまで。これからベタ褒めに入りますw

 

最近の私は完全にオフ車基準でバイクと接してるので納車されてからソッコーで足回り解体してベアリングの状態チェックとグリスアップを

そこで見えたのがマフラーがセンターアップ出しという特殊な構造である以外はホントにオフ車!

 

スイングアーム周りやベアリングの構成がまんまオフロードバイクのソレでビックリでした。オマケにリアサスはザックス製で私のエンデューロレーサーBETA RR2Tと同じです。さすがイタリア車

 

走りの方はというと…セローだコレ。デカいセロー!!

 

操作にクセは無く特に気を張る事なく意のままに反応してくれる。普通に道路走ってそのまんまダートに突っ込んでも何ら不安なく普通に走る

エンジンパワーもそれほど飛び抜けたモノは無くて人によっては遅いと感じるかもしんないけど必要にして十分。でもそこはビッグシングルらしく低回転からのワイドオープンで「ンババババババッ!!」って鼓動感が非常に宜しくて自然と笑みが零れますw

 

コレよ。まさに乗りたかったバイクそのものだった

そこからというもの、この660テネレにドップリと愛情を注ぎましたね

普段バイクはそのままの形で乗るのが好きなんだけど色々と弄った。その辺りはまた別の機会に紹介します

 

高速道路を使いつつ快適に移動してそのままダートに突っ込んで遊んで帰ってくる。そんな贅沢な要望を実現させてくれちゃったメチャクチャ心強い相棒になりました♪

 

ちなみに↑の各画像で見受けられる通りアップフェンダーやらガード類やら一通りのカスタムは落ち着きました。でもまだ続きがあって最終段階はリアホイールの17→18インチ化

現在18インチホイールを注文した段階で納品待ちです。18インチ化すればタイヤの選択肢が格段に増えるし、何よりリアの車高が上がる事でフロントのキャスター角が減少して更に自分好みのハンドリングに近付く事を期待してます

ただシート高が確実に900mm超えるwww

 

とにかくこのバイクは面白過ぎる!

コイツとは長い付き合いになりそうです♪