ITOHの愛車遍歴

f:id:itoh_racing:20200107220521j:plain

このブログを始めて書きたかった記事もだいぶ書けてきたので!そろそろ過去の愛車を振り返ってみたいと思います♪

あ、なんか他にも色々乗ってるけど、とりあえず今回は自分名義になった事のあるバイクに絞ってご紹介します(笑)

 

 

18歳で普通自動二輪免許を取得して現在、33歳に至るまでの15年間…うわ。もうあれから15年も経つの(;´Д`)

ホント今まであっという間に駆け抜けてきたけど、それもこの楽しい趣味に巡り合えたから早く感じるのかもしれませんね💦

今、一番欲しいものは時間ですw

 

RVF400

f:id:itoh_racing:20200107221608j:plain

初めてのバイクがいきなりコレでした

本当はNSR250が欲しかったんだけど、初心者ながらに2ストはピーキーで難しいとか部品供給が途絶えたら壊れても直せない!とか色々思っちゃって。今なら当時の私に「気にするな!好きなのに乗れ!」って言いたい(笑)

そこで4ストV型4気筒エンジンのレーサーレプリカに。結果的にこの選択は正解だったかな! ものすごく素直で乗りやすくて速い‼そして何よりカッコイイ✨

しかしまぁ、血気盛んな若者にこんなバイクだから…当時は結構ムチャしてましたね💧 そんなんだったからケジメの意味も込めて、結婚を機にRVFはプラチナの輪っか2本に姿を変えました。

 

ジョルカブ

f:id:itoh_racing:20200107222502j:plain

何とオシャレなスクーターでしょうw しかしコレ、実はとんでもない変態バイクで厳密にはスクーターじゃないです。

カブです

スクーターであるジョルノの車体にスーパーカブの横置きエンジンを載せた、云わばメーカーが作った改造車と言っていいレベル。写真をよく見ると駆動チェーン・スプロケットにチェンジペダルが見えるのが分かると思います。

RVFといいジョルカブといい、この頃からITOHは歪んだバイク愛を持っていたと思われます(

 

ちなみに当時は4輪でのサーキット走行に卒倒してて、RVFとゴリゴリに改造したS14シルビアが私の愛車でした。

f:id:itoh_racing:20200107222756j:plain

コレをサーキット走行と普段のアシとして使ってました(笑)

しかしモチロン普段使いは厳しいワケで、せめて通勤くらいには~とジョルカブを買ったんですよね。しかしその後に彼女(今の妻)と付き合うようになってレガシィツーリングワゴンを増車。

結局ジョルカブは乗らなくなりカブマニアの友人の元へ嫁いで行きました

 

スーパーカブ(C50)

f:id:itoh_racing:20200107224852j:plain

結婚を機にRVFとシルビアを手放す事になったのですが、たまたま妻の実家で乗らなくなったスーパーカブを頂いてしまいました。

しかしコレがいけなかった…ジョルカブである程度4miniに対する愛が芽生えつつあったものの、カブに乗った途端にそれが開花しちゃいましたねw

走る楽しみの他にイジる楽しみ。そして速いだけがバイクじゃないって言うか、この遅いバイクでどこまでも走りたい!って更に変態じみた方向に向かう切っ掛けとなってしまったのでした…

 

丁度その頃に起きた3.11東日本大震災。そこで私所有の車両は全て水没しレガシィに至っては会社の駐車場から津波で流され無残な姿に。

このカブも5日近く水の中にありました。しかしそこから簡単に復活しちゃったんですよね。各部から水を抜きシルビアから出たエンジンオイルの廃油が残ってたのでそれをカブのエンジンオイル代わりに。死んだと思われた電気系統は電蝕した部位とヒューズを電線を結んで短絡させたら呆気なく復活。エアクリもダメになったけど直キャブ状態でエアスクリューを少し弄ったらもう完調。

当時の燃料難でもバカみたいな低燃費でガソリンに全く困らなかった。そして荒れた道でも道路にせり出した瓦礫の隙間も難なく進んでカブに走れない場所は冠水地帯くらいだった。給水所から水を運ぶ時も18リッターのポリ缶を3つ、2つは前後キャリアに振り分けて1つは左手に(笑) それで問題ないんです。左手で荷物を持つ為にカブにはクラッチが無い。設計の段階からそれは想定されている事。変態だw

スーパーカブというバイクの本当の凄さが発揮された瞬間でした。生活が落ち着くまで本当にこのカブには助けられましたね

 

色々なバイクに触れ、今や隼まで所有してる今だからこそ自信を持って言えます。

この世で最も優れたバイクはスーパーカブ以外有り得ない

XLR125R

f:id:itoh_racing:20191220224605j:plain

震災でカブが大活躍してくれたのは良いものの、海水にも浸かっていたので各部が腐食し限界を迎えようとしていました。そこで、震災で道路が荒れて走破性の高いバイクがあったら良いなと思うのと同時に以前からオフロードバイクでの林道ツーリングにも興味があったのでカブからXLRに乗り換えました。荒れた道路云々はまぁ、周囲に対する口実で実はオフ車に乗りたかっただけw

しかし当時はオフ車の知識など皆無で、オフロード走行するにはあまりに頼りないタイヤで激坂を上れなかったりマディな路面で二進も三進も行かなくなり半泣きで山を降りたりとほろ苦い思い出しか無いんですよね💧 

しかしその時の悔しかった事に対して、今やセローでどんどん復讐を果たしガチオフローダーの世界に足を突っ込んじゃってます。やっぱXLRには乗らなきゃ良かったかも(笑)

 

しかしこのXLRは通勤車両としても使ってたのですがとにかく始動性が最悪で…それと子供が大きくなってきて「タンデムもしてみたい!」と思うようになりPCX125へとバトンタッチしたのでした。

PCX125

f:id:itoh_racing:20200107231853j:plain

 初めてのスクーターで初めてのインジェクション車。もう色々衝撃的でしたね。

4スト125ccなのに異常に速いし何時いかなる状況でもエンジンの調子が変わらない。そして何このラクチンで乗り心地良いの♡オマケにアイドリングストップまでするとかヤリ過ぎでしょ💧

それでいてシート下に結構な荷物も入るとか…もう一部の隙も無いパーフェクトバイクでした。

 

本当に素晴らしすぎて何の不満もない。しかしそのパーフェクトぶりが私には何か合わなかった…タンデムも結局2回くらいしかしなかったし💧

 

GSX1300R

f:id:itoh_racing:20191209231108j:plain

PCX125とたまに親のCB1100には乗るものの、私のメインとなるバイクも無い中で立派な?ガレージを入手しちゃって日々悶々していたら妻から「欲しいバイクあるなら今のうちに買っとけ!後からじゃ買えなくなるぞ」と、言われて半ば衝動的に買っちゃいました。

良き妻(なのか??)を持って本当に幸せです…

 

ウチの隼について、詳しくはコチラ↓をご参照ください♪

itoh-racing.hatenablog.com

郵政カブ(MD90)

f:id:itoh_racing:20191209233426j:plain

隼とPCX125の2本立てで走り回っていた頃、たまたまコイツを譲って頂ける話が舞い込みレストアを完遂させたんですよね♪

 

itoh-racing.hatenablog.com

しかし使用用途がPCXと被るんですよね…私としてバイクは乗ってナンボ!だし維持費とガレージのスペースの関係で選択を迫られました。郵カブとPCXを比べたらそりゃもう、パーフェクト!と太鼓判を押したPCXが圧倒的に様々な面で勝ります。

 

言うまでもありませんでしたね。PCXは欲しがっていた友人に譲りましたw やっぱりね、多少手が掛かるし少々不便なヤツの方が可愛いのです

やっぱり俺、歪んでるなーwww

 

セロー225WE

f:id:itoh_racing:20191214211833j:plain

 私をオフロードの世界にドップリと引き摺り込みやがったニクいヤツですね(笑)

itoh-racing.hatenablog.com

当初は会社の先輩のバイクでした。先輩、奥様に内緒(他にハーレーと大型SSを持ってる)で買ったはいいもののバレそうになりウチのガレージに匿ってたんです。

置かせてもらう代わりに好きに乗っていいよ!と言われ数年が経過。その間先輩は1度も乗る事は無く、私はセローに乗るうちにガチオフローダーに育ってしまった。

正直このセローではもう限界です。今までのように原状復帰可能な状態では走れない場所が増えてきた。これ以上を目指すならもう後戻りできないイジり方が必要に…その旨を先輩に話し、先日めでたく正式に私のモノとなる事が決定いたしました!

今まで人のバイクであんなムチャやってたんかい!とツッコミ入りそうだけど、ちゃんとオーナーの了解は得てやってたので(笑)

 

もう呪縛から解放されて思い切った事ヤリ放題♡ これで、以前から念願だったハードエンデューロレースへの出場が現実味を帯びてきました♪

 

以上!!

私名義で愛した車両は今のところはこんな感じです♪歳を重ねる毎にバイクの楽しみ方が増えて行ってますね(;´∀`)

今の目標はエンデューロレース等のオフロード競技方面の充実かな。身体が元気でアタマが柔らかいうちに満足の行く所まで活動出来ればなと思ってます。

 

とは言っても何よりまずは楽しく乗って行ければ✨