セローに乗って見えた新たな世界

f:id:itoh_racing:20191214211833j:plain

 

元々はツーリングライダーだったITOHです

今回はそこにオフロード走行の楽しみを教えてくれた上にオフの泥沼に引きずり込んでくれた憎き相棒セロー225のお話(^^)

 

 

 

以前からオフロード走ってみたいなーという願望があり一時期は通勤車としてホンダのXLR125を所有していたのですが…

f:id:itoh_racing:20191220224605j:plain

オフ車の知識皆無で、今思えばオフロード走行するにはあまりに頼りないタイヤで激坂を上れなかったりマディな路面で二進も三進も行かなくなり半泣きで山を降りたり(笑)

そして通勤車なのにエンジンの始動性最悪(今思えばスロージェット詰まってただけかも)だったりですぐPCX125に乗り換えちゃったんですよね(^^;

 

そんなほろ苦い思い出を長いこと引き摺ってた所へヤツが現れた

 

 

先ずは “ゆるふわオフローダー” から

f:id:itoh_racing:20191220224912j:plain

その頃は釣りに卒倒してたのもあり先ずは何より先にロッドホルダーとハコを積みましたよねw

舗装路をトコトコ走って釣り場付近のオフロードでも何の不安もなく走れる!225㏄と原付二種より余裕のある排気量で非常に快適な釣りマシンでした♪

タイヤはXLRの時と同じダンロップD605でしたがその頃の使用用途にはベストマッチでしたね(^^)

 

 

あれ?セローならドコでも走れそう!

人間、余裕が出ると欲が出るモノ(笑)

なんかXLRの時よりオフロード行ける気がする‼

f:id:itoh_racing:20191220225631j:plain

 

うん。結構イケるぞ‼

良好な足つきに軽量な車体重量、マイルドだけど粘りのあるエンジンで操縦性最高!いつしかフラット林道ツーリングを楽しむようになり林道脇に面白そうな所があると少し降りてみるようになった。

 

もうね、そこがオフの泥沼に片足突っ込んだ瞬間だった(;´∀`)

 

 

セローによって引き込まれるオフロードの世界

 

セローは頑丈だ。そして軽くて引き起こしも楽でセル付きだからエンジンの再始動も全く苦労しない。それゆえ…

 

f:id:itoh_racing:20191220230958j:plain

転倒する事への抵抗と恐怖が急速に薄らいで行く(;´Д`)

隼で転倒なんて考えたくもない。しかしセローでは1度山に入ったら2~3回の転倒なら少ない方よ♪

…ここまで来ると手遅れの領域ですね!

 

 

f:id:itoh_racing:20191220231404j:plain

もうそうなって来ると私の性格上、行きつく所まで一気だw

オフロードでのグリップ不足が顕著でついに禁断のTR011ツーリストを履く。

このタイヤは公道走行可能なトライアルタイヤ。岩だらけのガレ場等でチート級のグリップを発揮するセロー定番のタイヤです。

 

このタイヤを履いてからというもの、ついに目覚めてしまった感が…

 

 

“ゆるふわ” から “ガチ” オフローダーへ

f:id:itoh_racing:20191220222158j:plain

f:id:itoh_racing:20191220232608j:plain

母さん、僕はドコで道を間違えたんだろう…

 

もう、息が上がって汗だくになったり転倒したり筋肉攣ったり翌日筋肉痛にならないと乗った気がしないドMなバイク乗りに…全部セローのせいだ。

 

 

セロー225に思う事

…いつの間にか自分語りになってましたね(^^;

セローについては正直、○○が優れてる!とか○○に感動した!とかそういう感想があんまり無いのです。運転に集中し切ってバイクの事考えてないんですよね。それだけ余計な事考えず体の一部になってくれるバイク。

これって結構凄い事だと思います(^^;

 

f:id:itoh_racing:20191221001506j:plain

他でも散々言われるけどセローが非力な事に間違いない。あともうちょいパワーがあれば…と思う事もしばしば。しかし非力故に考える余裕が出来て結果的にパワーに頼らなくてもその問題をクリア出来ちゃったりする不思議なバイクなんですよね。

 

 

オフ車にハマってからというもの、友人と共同所有するCRF250Rで4時間エンデューロレースなんかも走りました。しかしシックリ来ないんだよなーセローじゃないと(^^;

来期は関東方面で行われてるハードエンデューロなんかにセローで出てみたいと思ってます。今後が楽しみで仕方ないですね(^^)

 

 

 

しかしホント、ドコからこんな変態な方向性に傾いて来たんだろうwww