軽バン(エブリィ)のトランポ適正を検証する

ご無沙汰しております。何だかんだ忙しくて更新サボってましたがその間にクルマが1台増えてしまいました…スズキのエブリィ(DA17V)です

 

元々は妻に買った車だったけどやっぱ普通車が欲しいぃぃーとなって妻の実家に譲渡したけど結局出戻ってきてワタクシが所有する事となってしまいました。デリカD5とエブリィを無駄に2台持ちですよ

 

やはりそこで思うのがトランポとして使えないかコレに尽きますw

 

軽自動車だから高速料金安いし、セカンドカー扱いのオモチャにして良いクルマだから自由度が高い。上手くいけばコスパ最強トランポになる素質は十分だ

 

・諸元からサイズ感を検証する

ではでは、メーカーが公開してるデータを見てみましょう

荷室床面長1955mm/荷室高1240mm

それに対して積みたいモノ、私の主力オフロードバイクであるBETA RR2Tは

全長2172mm/全高1270mm

全高はまだフロントフォーク縮めればイケるけど室内で解放は出来ない

なにより全長が無理でネコタイヤ(一輪車用の小径タイヤ)に換装すればイケるけどそんな面倒やりたくない。それか助手席外せばそのままイケそうだけど快適な移動は諦めなきゃだろうし…室内に積むにはハードル高くなって嫌だなー

 

そんなこんなで室内にバイク積むのは半ば諦めてました

 

・エブリィでトレーラー牽引は?

ネットで検索してもオンロードバイクやミニバイク積んでる例は沢山見るけどフルサイズオフロードバイク積んでるの全然見ないのはそういう事だろうなーと決めつけて

室内をキャンピング仕様にしてヒッチメンバー付けてトレーラーにバイク載せれば完璧じゃね?

って、そっちの方向で事を進めようとしてました。それでも現状のデリカD5トランポと比較してかなりのメリットがあります

 

f:id:itoh_racing:20230528050241j:image

先ずは何より高速料金。デリカに室内積み運用であれば皆さん想像つく料金ですが問題はトレーラー牽引した場合。

一軸増える事で料金ランクが上がり中型車扱いになるので普通に高くなるばかりか休日割が使えなくなる。コレは痛い

その点、軽自動車は1ランク上がった所で普通車になるだけだから強い

 

次は室内空間。バイク積まなくて良いなら割り切ってキャンピング仕様にできる

デリカは一応ファミリーカーとして扱ってるから室内は基本的に座席の脱着しかしない(それしか出来ない)

それゆえ制限が多いし何よりフルフラットにならないから寝心地悪いんだ…室内にバイク積んだ日は帰って来て即日ファミリーカーに復帰させてる現状も非常にダルい

 

それに対しエブリィはというと

f:id:itoh_racing:20230528050332j:image

フラットで広大な荷室ゆえ軽キャンピング化にメチャクチャ適してるから簡単に超快適な車中泊空間が作れる。ここまではかなり魅力的

 

・エブリィでトレーラー牽引は辛い

ただメリットばかりじゃない。1番のデメリットはアホほど遅い事。気付くと制限速度内でもアクセルベタ踏みになってる事とかよくある

それゆえ牽けるトレーラーには登録の段階で最高出力と制動性能が低いのが起因して随分と制限が出ちゃう

 

いわゆる950登録(牽ける範囲内のトレーラーなら何でも牽けるようになる自動車側の登録)だと現実に存在しないような小さいトレーラーしか無理

 

トレーラー側で牽引車両を指定する登録方法ならギリギリで登録できそうではあるものの…不安しかないパワーの無さ(ターボが付くグレードだと牽引も余裕だけど生憎ウチのは自然吸気)

 

結局ここでも踏み切れずにいて半年くらい近所をうろつくだけの足車と化してました。色々と残念で勿体無い事してました…

 

・もう一度、室内に積めないか検証してみる

やっぱり室内に積めないかなぁぁぁぁ!

一応、貨物車であるエブリィの最大積載量は350Kg(2名乗車時)だからバイク一台室内に積むには十分すぎるから走りの方は問題ないでしょう。

問題は室内寸法だ…でも待てよ??

リアゲートから助手席後端までで1955mmだけどコレあくまで真っ直ぐに積んだ時だよね

 

荷室に対して対角の寸法はどうだ??

 

約2120mm…コレってバイクのハンドル切った状態ならイケるんでね??

 

・なんかイケそう。試しにバイク入れてみる

うん。イケるかもしれないぞコレは

早速バイクを積んで検証してみましょう

BETA RR2T250の全高は1270mmなんでそもそもリアゲートを通りません

そこでフロントフォークをラチェットタイダウンで縮めて通します。コレはデリカD5の室内に積む時も同じです

 

HAHAHAHAHA!!入っちゃったよ
マジか…入ったよ。なんで今まで積もうとしなかったんだよ…メチャクチャ悔しいけど嬉しい

 

しかもなんかさ…

天井にも随分と余裕あるんだわ。

 

公式の室内高さは1240mmだけどそれはあくまでフラットな荷室の面からの話

セカンドシート足元からの室内高は完全に見落としてた

 

嘘だろオイ。フロントフォーク解放出来ちゃったよ

とは言っても完全に解放すると軽く天井に当たるので実用面では気持ち程度(10mmくらい)縮めます。それでも十分過ぎる結果です。なんか悔しい

 

・問題点はないんですか?

あまりにあっさりと積めてしまって悔しいので粗探ししてみます。この積み方で最大の問題になりそうなのが

何と言ってもこの段差でしょう。バイク降ろす時に苦労しそうな気がするので早速降ろしてみます

 

ちょうどフロントタイヤ後端がこの段差に当たる頃、リアタイヤがラダーに乗るんですよね。そしてリアタイヤがラダーを下ろうとする力にフロントタイヤが引っ張られてものすごく呆気なく段差を超えちゃいました(但しそれを利用できる条件は車体中央のリアシートキャッチの窪みに上手くフロントタイヤがハマった時のみ。そこ以外を通す時はまともに乗り越えなきゃだけどそれでも大して苦じゃないレベル)

 

死角は無いです。悔しさと嬉しさで感情が混乱してます

 

・エブリィのトランポ適正、総評

 

完璧です。コレ以上の何を求める?ってくらい完璧な結果に終わりました

しかもだ。荷物をルーフラックに乗せるなどの工夫をすれば足伸ばして寝れる(身長174cm)

もうエブリィだけで良いかもしんない…ひとまずトランポとしての適性は100点満点という結果になりました

 

但し、積めたバイクの全長や全高の荷室に対する寸法はかなりカツカツだし普通の人から見たら人権の無い車中泊空間だと思います(笑)

同じバイクでも仕様により積めたり積めなかったりするだろうし他のフルサイズマシンが積めるかどうかは何とも言えません

 

この記事は参考までに…といったところではありますが、コレを見てくださった方々の希望になれば幸いです

 

それでは、良きオフロードライフを!!