YZ250X初乗り‼

f:id:itoh_racing:20200308225824p:plain

イエーイ!やっと乗れましたYZ250X!!

中古車だけどエンジンはフルオーバーホールした状態での納車だったので慣らし運転も兼ねての初乗りだったんですが…想像以上のバケモノぶりに慣らしが出来たかすら怪しい結果となりました(笑)

 

 

f:id:itoh_racing:20200309004708j:plain

しかしシート高は高いよねー(^^;

エンデューロがメインの使い方になるだろうからシートのアンコ抜きも検討しよう(笑)

初めての2st250㏄レーサー

私自身、バイク歴は16年ほどになりますが今まで2スト車両って所有した事無いんです。最近では友人のKDX125SRやYZ85Ⅱを少し乗ったけど125cc以上のは今までほぼ未経験。「2st250はヤバイよ!」「モトクロス国際ライセンス級じゃないと扱えないよ」そんな不穏な話ばかり聞いてて物怖じしてた面もありましたね(笑)

 

しかし、思い返せば以前友人のKDX125SRをメンテナンスしてて試運転に出た時

f:id:itoh_racing:20200308232137j:plain

「2stってこんなに楽しいの?!」って衝撃を受けたんですよね。このKDXは【乗ってて楽しいバイク】として一瞬で自分の中ランキング1位になってしまいました。そこからはもう2stが頭から離れる事はありませんでした(笑)

 

そういう風に思っていた所で浮上したITOH Racingチーム車両のCRF250R更新計画。そこでチーム長である私の一存で2stが欲しーぃ!って事で話が進み…

itoh-racing.hatenablog.com

 めでたくYZ250Xに決まったのでした(笑)

本来であればYZ125Xが第一希望だったんだけど、たまたま近所のバイク屋にコイツがあったもんでw

 

2st250㏄は想像通り…いや、それ以上!

散々2st250㏄はヤバいぞ!って怖い話聞いてある程度はそのヤバさを想像して心して乗りましたが…軽々と想像以上にヤバい世界を見せてくれました(笑)

f:id:itoh_racing:20200308234531j:plain

先ずは1速に入れて発進…低速トルクの薄いCRF250Rの感覚でクラッチミートしたら“ズルッ‼”って車体が横に振れた。え?低速トルク凄っ!!不用意にスロットル開けようモンなら滑るかフロントが持ち上がるかのどっちか。

あぁ…コイツ、ヤベーヤツや

GSX1300R隼で初めて高速道路に乗った時の衝撃と同じような印象でした(笑)

2速発進でコレです。とてもじゃないけど1速でスタートダッシュ決める自信ないです。少しでもスロットル&クラッチ操作を誤るととんでもない事になりそう💧

ことハードエンデューロに於いてヒルクライムのスタートで2速や3速でスタート切る意味がハッキリ分かりました。

 

見えてきた2st250㏄の乗り方

暫くビクビクしながらグルグルと走り回ってたら何となく分かってくるモノがありました。まず第一に“誤魔化しが通用しない”

加速がスゴ過ぎてバイクに対して身体が遅れる。コレはセローなんかでは全く気にする事が無かった事だしCRFではハンドルにしがみつく事で何とかなってた。しかしYZでは全く通用しない。ものすごく早い段階で腕に力が入らなくなってスロットルから手が離れなくなりドコに吹っ飛ぶかわからない危険な状態に…ライディングフォームからしっかり作って行かないとダメだ。

 

そしてマシンも体にフィットするように各部を最適化しないとダメだ。レバー位置もだしステップもハンドル自体も。繊細な操作が本当に不可欠。

f:id:itoh_racing:20200309002722j:plain

あとは怖がらない事。CRFでもそうだったけど怖いからって畏縮しちゃうと逆に難しくなる。ガンガン攻め気味に乗ると驚くほどスムーズに動いてくれる。でもまだまだそれが怖い(笑)

 

YZ250Xに思う事

バイク自体のレベルも高いがライダーに要求されるレベルも高い!

基本に忠実にならないと乗れない。しかし、それ即ちYZ250Xは基本を学ぶのに良い先生になるんじゃないかと!失敗したら痛い思いするのは確実だけど(笑)

コイツに慣れて乗れるようになってきたら大概のオフロードバイクは思うように扱えるんじゃないかとも思いましたね。

 

意地でも乗れるようになってやる。一瞬は買った事を後悔したけどそれは単なる甘え。こんなにワクワクするバイクなんて久しぶりっすよ(^^)

 

そして自分の目指すハードエンデューロの優位性。どの回転域からもリニアにパワーが着いてくる。極低速域での低回転でもシッカリとトルクで引っ張ってくれるし回せば過剰なまでのパワーを引き出せる。不足感なんていうのは微塵も感じなかった。

そして車体が軽い。ホント軽い!コレはハードエンデューロで武器になる。

 

f:id:itoh_racing:20200309005024j:plain

もうね。YZ250X最高!!

もちろんまだ扱いきれないし怖い。私らの技術もマシンセッティングもまだまだこれから。この先の事考えると楽しみしかないですね♪

 

ホント、コイツにして良かった!!この先も長いことヨロシクYZ250X!!