すみません前回のblogからだいぶ空いちゃいました💦
前回の最後にチラッと言ってたCGC信州大町ハードエンデューロ
入念に下見して「こりゃイケる💪」と気合充分にスタートしたもののヒルクライムの渋滞にハマってる時に何故か後方左斜め上、視界の外からバイクと人が降って来てハンドルに置いてた手を潰されフェンダーもブチ折れ…バイクの操作がままならず意気消沈。結果一周すら出来ませんでした😭
何が起こるか分からないのがレース。そこから少し時間を経て先日また予想外の事態が起こってしまいました
先日、山形県の庄内町で開催されたファンデューロ月山というエンデューロレースに出てきました💪
前回の開催が2019年でそこからコロナの影響で暫く開催されず今年ようやっと3年越しの開催となりました
実を言うと自分が初めてエンデューロレースに出たのが2019年のこの大会で当時はキックオンリーのCRF250R…色々無知で死亡フラグしかなかったw
友人とチーム組んで代わる代わる走ったけど見事に2人ともコースとバイクにブチのめされましたね(笑)
レース自体は河川敷の特設コースで川渡りあり平地のテクニカルセクションあり山ありハイスピードありの超絶爽やかレース
ありえん透明度の清流を主軸としたコースなんて贅沢すぎるんですよ。こんなの走らない方が損ですマジで
当時よりはちょっと上手くなった気がする現在、もうホントに走りたくてずっと心待ちにしてたレースだったんですよね♪
待ちに待ったレース当日は晴れて気温も高かった。しかし最近エンデューロ界隈でトレンド化してる空調服は着ずに暑くなったら川に飛び込む戦法。完全にお祭りのノリである(笑)
前回出た時…と言うか今もなんだけど順位とかは全く気にせず後ろから速い人が来ると躊躇なく譲る。この日も譲りまくる所存だったけど結局のところ片手で足りるくらいしか譲らなかった。
なんかコースが気持ち良すぎて自分でも異常と思うくらいペースが速かった。
これは多分、今年シリーズ参戦してる福島県はチーズナッツパークにて開催のY2-XCで速い人たちに揉まれて鍛えられた結果、走る上での考え方が色々と変わってきた影響だと思う。これまでは
・ウォッシュボード→フッ飛ぶと怖いから減速
・面倒なギャップ→フッ飛ぶと怖いから減速
・動く石のガレ→フッ飛ぶと怖いから減速
・フラットコーナー→滑ると怖いから減速
だったのが今は
・ウォッシュボード→ご褒美セクション。スピード上げて突っ込め
・面倒なギャップ→飛んだれ
・動く石のガレ→石が動く前に駆け抜けろ。スピード上げて突っ込め
・フラットコーナー→滑る前に滑らせろ。スライド進入でOK
こんな感覚で走れるようになってきました
それがこのレース中にどんどんハマって来て周回する度に平均速度が上がってた気がします
だが楽しむ事も忘れない
人間冷却のための滝行。2割本気、8割ネタw
我ながらギャラリーの盛り上げに貢献出来たと思う🤣
しかしながらコレが良かったのか3時間のレース中1度も暑さにヤラれる事は無かった
そして中盤以降は完全にいつもと逆の立場になってた。いつもはバンバン譲ってたのに付いて来る人が居ない。周回遅れの人を抜きまくる
皆が嫌がって避けて行くエリアに最速ライン見つけたり、皆が減速する拳〜頭大の石が動くガレ場で全開かましたり。昨日までの自分にはあり得ないような走りをしてたと今になって思う
ラスト一周「もう終わりか」「もっと走りてぇよ」「またココ走れて幸せだった」なんて色んな感情が込み上げて少しウルッと来てたw
そのくらい楽しかった…こんなレース初めてだった
チェッカー受けて蓋を開けてみれば何と
スーパーコンペ2クラス4位!入賞してました
2輪では人生初の入賞です😭
入賞するだなんて微塵も思ってなかった。全力で楽しんでたら結果が付いてきた…ホント、レースは何が起こるか分からない
しかしながらこの先一生の思い出に残るレースになりました💪
人生で初めて出たエンデューロレース、そこから何度も別のレースで走ってたけど2回目で人生で初めての入賞。ものすごく感慨深い
3年で少しは成長できたかな(^^)
最後に…こんな最高なステージを用意してくれた運営様各位には感謝の言葉しかありません。また来年も宜しくお願いします!!