はじめまして。ITOHです

f:id:itoh_racing:20191207221222j:plain

 

初めまして。ITOHと申します

 

 今まではFacebookでつらつらとバイクにまつわる事をタイムラインに上げてました。バイク仲間には別にそれで良かったんだけどね。

バイクに興味ない人、つまりは同級生・地元の知り合い・会社の同僚にとっては「コイツ何言ってん??」って話で理解に苦しまれるワケですよ。

 

バイク仲間もツーリング界隈が多数なんですが最近急速にオフロード方面にハマってまして、それもエンデューロ・ハードエンデューロ方面というなかなかニッチな方向に…

 

ツーリングライダーからのオフロードのイメージと言うとフラット林道ツーリングかモトクロス位なイメージの方が多数という状況でもはや最近ではそのバイク仲間にも「コイツ何言ってん??」な内容になってきた。

要は自分が発信したい内容がマニアック過ぎるようなんですね。ハイ。

 

そこに気を遣って発信したい事の1/3も表現できてないって状況だったんです(;^ω^)

だからもう、そっちでは普通にFacebookやってるチョットだけバイク好きなオトーサンに徹してコッチではもう縛りなく思い切りバイクの楽しみを発信して行こうと思ってます!

 

 

先ずはブログ初回という事で!バイク乗りなら誰しもここから語るであろうベタなネタではありますが、私を取り巻くマシンや環境から紹介させて頂きます(^^)

 

 

 

 

 

ITOH BASE(ガレージ)

f:id:itoh_racing:20191208004008p:plain

まぁ要はガレージですね。それは遡ること4年前、実家近所でとある作業場が売りに出されてました。

 

いきなりだけど買っちゃいました

 

ダメ元で妻に相談したら「買える土地は買ってしまえ」って、むしろ急かされた。

ふえぇぇ…

f:id:itoh_racing:20191209223647j:plain

今はもう手放しちゃったPCXちゃんじゃなくて!

最初はこんな感じの元作業場でした。云わば土地のオマケの上屋

しかしコレこそが自分の欲しかったモノ‼

 

コツコツとDIYで内装を作って行った結果…

f:id:itoh_racing:20191214204648j:plain

f:id:itoh_racing:20191214204721j:plain

 

作業エリアが出来上がり気付けば所狭しとバイクが並び

一般的な会社員のクセにバイク屋のようになってきた

 もちろんバイク屋じゃないし本職も全然バイクとは無関係っす

 

 ちなみに、なんかやたらと沢山のバイクがありますが正式に私のってバイクは3台だけ。他は親戚や友人からの預かりだったり修理・メンテ依頼の入庫だったりします。結局バイク屋みたいやんけ

 

f:id:itoh_racing:20191209224145j:plain

元事務所スペースはノリでBARっぽくしてみた結果

案の定宴会場になるよねー

 

いいんだ。それこそが望みでもあった。

こどもみたいなオトナの秘密基地!コレがウチのコンセプトです♪

 

一応言っておきますが、このガレージは一切商用利用をしていません。

だからこそこの環境を心の底から楽しめると思ってます。

今後、ガレージネタやDIYネタもUPして行きますのでお楽しみに!

 

 

GSX1300R 隼(2003)

f:id:itoh_racing:20191209231108j:plain

私のメインバイクです。

というバイクには深い思い入れがありまして、それは私が小学校6年生の時に世界最速、最高時速300Km/hオーバーの市販車としてデビュー。

 

それを学校の図書室にあったギネスブックで見てたんですよね。初めて覚えたバイク単体の車名もこの隼だった。そこからもうずっと心の底には隼という憧れがあった。

 

晴れて憧れの隼に乗る事になったのは3年前。子供が幼稚園に入ったのにも関わらずガレージ買っちゃうとかいう暴挙に出たのに妻から「欲しいバイクあるなら今のうちに買っとけ!後からじゃ買えなくなるぞ」と、言われて半ば衝動的に買っちゃいました。

 

ふえぇぇ…

f:id:itoh_racing:20191209232634j:plain

そんなんだから使えるお金はそう多くないし、何よりバイク弄りはバイクに乗る事と同じくらい好き‼なもんで、修理・メンテナンス・カスタム・車検など今のところほぼ全て自ら行ってます。

 

今後はそれらを通してマニアックなネタをUPして行きますのでお楽しみに!

f:id:itoh_racing:20191208012207j:plain

座右の銘【隼はアドベンチャーツアラーです】 

 

 

MD90H 郵政カブ(1991)

f:id:itoh_racing:20191209233426j:plain

これまで普通のカブやジョルカブなどホンダの横置きエンジンが大好きで原付は欠かさず所有していたのですが、バイク仲間から郵政カブの払い下げ車両を譲って頂ける事になりまんまと飛びついたワケです。

 

だって郵政カブですよ郵政カブ‼元々カブ乗りだった私からすると憧れの車両でした

一般向けに市販されていない車両。配達業務に特化した究極のカブ。 

 

f:id:itoh_racing:20191209234613j:plain

引き上げてきた当初はクタクタの状態ではあったものの、意外と磨けば光る的な最高のレストアベースでしたね

しかしODOメーターは約3万キロ。一周して13万キロを覚悟したものの…

f:id:itoh_racing:20191209235412j:plain

まーエンジン内部は本当に綺麗!シリンダーにクロスハッチまで残ってるトコ見ると本当に3万キロ台の車両でした。きっと郵政公社時代に退役した車両なんだろなぁ

 

エンジンはガスケット類だけ新品交換で他は大体そのまま組み戻したけど、 どんなにブン回そうが長時間走ろうが故障する気配が全くない…コイツ強すぎる。最高だ。

 

f:id:itoh_racing:20191214205527j:plain

オリジナル色ではないもののDIYで全塗装も施して今の形に至ります

 

私にとってバイクは【乗ってナンボ】だから通勤は年間を通してずっとこの郵カブ。ちょっと手は掛かるしギア比が配達スペシャルで使い辛いし化石みたいな超絶古風な設計のエンジンで遅いけど楽しいんだコレが♪

そのせいで完璧過ぎる完成度と性能を誇るホンダPCX125を手放すという暴挙に…

 

SEROW225WE(2004)

f:id:itoh_racing:20191214211833j:plain

当初はフラット林道程度でオフロード走ってる!って喜んでたゆるふわオフローダーでした。むしろそこで歩みを止めていれば良かったかもしれない…

 

f:id:itoh_racing:20191214213408p:plain

セローならどんな所にでも行ける気になれるし実際行けるからタチが悪いw

クセの無い乗り味でエンジンもローパワー故に使い切れるから気張らず乗れる。

オフ車にしてはシート高が低くてセルまで付いてるから本当に楽で良いんですよね。あとトレール車にしては軽いし!

 

今となっては友人に「一緒に林道行こ♡」って言うと洩れなく警戒されるようになってしまいました。しかし元々はツーリングライダー勢だった仲間内もまんまとコッチに引き摺り込む事に成功。

ズルズルとオフ車の泥沼に沈んで行ってる昨今でございます

 

f:id:itoh_racing:20191214214208j:plain

ロングツーリングとは全く違うベクトルでホント楽しい!

もちろんツーリングも楽しいんだけどね。今までとは違うバイクの楽しみ方ってのに目覚めちゃったとでも言いましょうか(笑)

 

今年はセローではないものの2度のエンデューロレースも経験しました。来年は…セローで何かしらのハードエンデューロ大会に出場しようと思う。

 

いやーもう…バイクってホント楽し♪

 

 

最後に…

私はこんな感じのバイクバカであります(笑)

今後はマイペースでブログ更新していきますので気長にお付き合い頂けたら幸いです♪