オリジナルデカールをオーダーしてみる

f:id:itoh_racing:20210910215326p:plain

レースシーンを見てると様々なデカールに彩られたマシンが目につくと思います。メーカー出荷状態でもカッケェんだけどやっぱりオリジナリティのあるマシンは一段と映えるよね

 

ウチのYZ250Xは中古車でデカールレスだったからヤフオクで買った既製品のデカールを貼ってたけど素材がイマイチで走行を重ねる毎に欠損して行く日々…なので思い切ってオリジナルデカールを専門の業者さんに発注しました

 

どうやって作ってもらうの?お高いんじゃない?イメージと違うモノになったらどうしよう…初めてだとこんな疑問が浮かぶ事と思います

そんな方の参考になれば!

 

ドコで作ってもらえるの?

まず初めてはそこからになりますね

このインターネット時代、検索で“オフロードバイク デカール 製作”や“モトクロス デカール 制作”なんて打つと何件かデカール屋さんがヒットすると思います

 

私が今回依頼したのはコチラ10graffitiさん

10graffiti.web.fc2.com

以前チーム員の友達がKTM 300XC-Wのグラフィックを依頼してて、私のYZの既製品中華デカールとあまりに差のある良質な素材だったのでココにオーダーしました♪

 

 

どんなイメージでデザインしてもらうか

いざデカールをデザインする!ってなってもなかなかポンとイメージするのは難しいと思う

考えるのメンドいけどカッケェのが欲しい!

ぶっちゃけデカール屋さんはそれでも受けてくれますw

 

その最たる例が前述の友人。完成イメージは特にないけど【ITOH RACING】の文字をメインに入れて欲しい。後は好きなメーカーロゴを伝えただけで

f:id:itoh_racing:20210910223735j:image

なんかイイ感じに作ってくれちゃうんですよね…デカール屋さん凄い!

方や自分はデザインについてある程度イメージがありました

Instagramで海外のカッケェバイクなんか見てると戦闘機をイメージした外装のバイクが異彩を放ってて憧れてたんですよねー!

そこでYZ250Xのメインカラーである“BLUE”に懸けまして地元の雄、航空自衛隊松島基地所属のアクロバット飛行チーム“BLUE IMPULSE”の機体をイメージしてデカール制作して頂く事にしました

f:id:itoh_racing:20210910225336j:plain

 

自分なりのイメージを伝える

これが難しいしだいぶ悩んだ

友人の時のようにそんなイメージで全部お任せでも良かったんだけど折角の機会だからね!拘りたい部分はしっかり考えてイメージ付かない部分はお任せするスタイルにしました

 

そこで

f:id:itoh_racing:20210910223617j:image

これまたインターネットから拾ってきたデカールのテンプレートのような画像をプリントしてイメージを書き込んでみます


f:id:itoh_racing:20210910223614j:image

 笑ってくれ黒歴史一歩手前じゃね?

技術が無いとこんな方法でしかイメージを伝えられないwww

プリントした紙にお絵描きしてスマホで撮影して入れたい文字とロゴを張り付けてコレそのままメールで送りました…

 

でもデカール屋さん的にはデザインを起こすのは全部1からやるもんでこんなのでもいいらしい。大事なのはイメージを伝える事!

とりあえずコレから「サイドシュラウド・サイドカバー・リアフェンダーはこのイメージで他はイイ感じにお任せします!」と伝えました

 

デザイン案を修正する

イメージを伝えて暫くするとデザイン案が送られてきます

ドキドキしながらメールに添付されたPDFを開くと…

 

f:id:itoh_racing:20210910230936j:plain

うっわ!カッコよ‼

やっぱプロだわ…こうしてデザイン起こしてもらうと一気に実感が湧いてきます♪

 

ここではサイドシュラウドとサイドカバーを2パターンデザインしてみたけどドッチがいい?と聞かれました。画像内の左側が私の案を忠実に。右側が下部が寂しかったのでグラデーション使ってライン入れてみましたと

迷わずアレンジしてもらった右側案にOKしましたw

 

その他細かい所で足してほしい部分を伝え1回の修正で本決まりになりました。デカール屋さん曰く大体の方は2~3回の修正で完成するそうです。

こうした細かいオーダーが出来るのもオリジナルデカールの良い所ですね!

 

そんなこんなで完成!

f:id:itoh_racing:20210910232131j:plain

まだかなまだかなと待ちわびてるとある日突然届きますw

世界に一台分だけの完全オリジナルデカール

感無量です♪

 

f:id:itoh_racing:20210904124812j:plain

今回特に拘ったのはサイドカバー周り。ここは主翼のデザインそのままにイメージしました

 

以下、自己満足のYZ250X“blue impulse”をとくとご覧ください(笑)

f:id:itoh_racing:20210904124350j:plain

f:id:itoh_racing:20210904124334j:plain

f:id:itoh_racing:20210910232458j:plain

f:id:itoh_racing:20210910232510j:plain

f:id:itoh_racing:20210910232529j:plain

f:id:itoh_racing:20210910232630j:plain

f:id:itoh_racing:20210910232640j:plain

最高かよ…

手前味噌ながらコイツは、カッコイイ(笑)

 

 

最後に

今回デカールをオーダーして本当に良かったと思ってます

この度お願いした10graffitiさんではフルサイズ車で25,000円からデザイン料込みで制作して頂けます。

デカール屋さんによって価格は変わってくるけど素材の違いもあるしデザイナーのセンスによっても完成イメージが変わって来るから一概にドコが良いとかは無いです。多分

 

既製品中華デカールは大体15,000円前後で買えるから人によってオーダーメイドは高く思うかもしれないけど、その価格差にはしっかり内容の差もある事を付け加えます

前に貼ってた既製品中華デカールはシートが硬くて伸び難くて張り辛い(バイク屋さん談)上に糊が弱くて時間が経つと曲面が浮くわ転倒ですぐ剥がれるわであんまり良い所無かったなぁ…

10graffitiさんのデカールは柔らかくてよく伸びるから凄く貼り易かったし糊も強いから今の所どこも剥がれてないし浮きも無い非常に良いモノでした。破損しても部分で作ってもらえるみたいだしホント良い事づくめ!

 

世界に一つだけのカッコ良いデカール、オススメです♪